2011/04/14

東北の桜は岩を割って咲く!!

桜が咲きました。3Mの津波が来た場所にも桜は咲きます。
田んぼだけれど地盤が下がっているので常に水田の状態です。

公園の桜。多分1週間以内に満開になります。見る人は少ないけれど元気に咲く準備をしています。東北の桜は強い。


津波の線です。左のドアの上に見える黒い線が津波の線です。これ以上だけれどもこれが最上線といいます。これでも、小さいほうだといいます。

このメール中にも余震があります。でも、本当になれた。むしろいい加減にしろ、いい加減にしろ地震といいたい。



自衛隊さんのトラックです。 


蝦蛄がいました。田んぼの中に蝦蛄(













2011/04/13

多分皆慣れてきて普通の事に見えるかもしれないけど家屋を解体しているのではなくて、倒壊した家屋を撤去しています。電信柱は折れてるし、不思議な所に船がある。テレビはもう‘かわいそうだったあの子の今!?’‘原子力発電所事故レベル七へ’など、センセーショナルな部分と過去発掘の部分へ両極端。 身内からの話じゃなくて他所の事みたいな論調。 その避難区域や退避区域にも住んでいる人が居る。生活の営みがあります。逃げたいけど仕事がないから逃げれないで現場で働いている人が居ます。マスコミの次の一手は、恐怖をあおる→購買意欲につなげる。 知られざる何とかみたいな内容→視聴率を上げる。 になるのでしょう。悲しいけれども人は皆自分本位なようです。ここには書きませんが被災地の方も我先にと行動をされる方も多々見受けられます。それが、良い悪いではなく、人間の本質なのかなと思います。無論、私自身も含めて。今後、マスコミは綺麗毎ORとても悪い事 どちらかのみを放送していくのだと思います。 被災地域は酷い状態です。作業中は、埃と腐臭がすごいです。 この地域は映画‘BEACH’で鮫にかまれたフランス人(たしか)のように故意に忘れられていく事でしょう。このブログを見て頂いている方全てにお願いしたい。継続した支援を、誰にもほめられなくても募金してください。私に世話になっていると思っている人全ての人は被災地へ募金して下さい。物よりも金を送ってあげてください。

 撤去作業。今日はあまり役にたてなかった。何か大きな力を感じる。 作業中にもなんどか津波警報有りだが皆動ぜず。










電信柱は触らない約束なのでそれ以外を撤去しているけれども電線がいたるところにあるのできおつけて作業をしています。オペさんが上手な方なので安心安心。









なまこ壁?が全てはがれてしまっていますが元は土蔵だったのだと思います。左は道になっていますが最初はこれすらも無い状態だったとの事。お弁当。我が(自分と言う事をこっちの人はわがっていってる) 陶器のお弁当が壊れた話をしたら弁当箱もらった。すごい便利。全部あったかいままだし。 煮物とか保存食ばっかりだけどあったかい物をおなかいっぱい食べられます。本当に感謝です。 明日も同じ現場。私のチェーンソーSTIHLちゃんは機嫌が悪いみたいなので修理に出しています。早く元気になって帰ってきてね。全て現場でやるので刃物の砥ぎは上手くなった。特にノコ刃のかま(のり養殖の網が結構あがっててそれを切るのにちょうどいい)の砥ぎはかなりなウデがあがりました。もっと役に立てるように技を磨きます。 おやすみないさい。


2011/04/12

画像どす

今日の現場 海沿いの松がここまでいっぱいきててそれを切る作業。でも、今日は養殖海苔の網を切る作業がいっぱいで全然やる事がなかった。



ボートが民家の前まで押されてきてる。今日結構大きい地震がまたあり、ちょど作業中に避難指示が出た。昼間にもまた大きめの地震。 とにかく子供と爺婆を怖がらせるのをやめてほしい。


松の浦と言うところなのですが津波前は本当にきれいなところだったんだろうと思います。
すぐに綺麗になります。まっててね。


ここは田んぼなんだけど湾に停泊していた船がはいってきちゃってます。船=個人の財産なので
撤去もどうするのかまだ未定みたいです。


 
ここは水を入れていない田んぼなんだけど地盤がさがってるから常にこの状態もしくはこれ以上の状態です。車もひっくりかえってるし、この土地をご先祖様の代から耕されてきた農家の方の気持ちを考えると本当に胸が痛みます。

 松の浦付近の民家、2M強の津波だけどそれでも小さいほうのようです。
30M強の津波が来た地区もあったようです。(津波計じゃなくて泥のつき方で判断したみたい)
 この道も瓦礫しかなかったのに自衛隊さんや地元の方がここまで綺麗にしました。
で昼ごはん、肉じゃが、トマトと卵の煮たやつ、漬物その他、ストックしてあるから今週末までは
食い延ばせるはず。。。。あっ、小松菜があるから明日鶏肉を買ってきてそれもおかずストックにしよう。そうしよう。

 浜のように見えるけどここも道だったりした所です。

ユンボで松とか材木を集める作業を午後から手伝わせてもらいました。
その時にまた地震あり。もう、驚きはしないけど作業中(ケイ60cmとかある松を切る 作業でそれがごろごろしている)じゃなくて本当によかったと思う。

ね、これ見てた人皆だんだん麻痺してくると思う。 でも、常に考えなければいけない。
原発怖いのは皆同じ。でもその付近にも間違いなく沢山の人生が今も続いているのです。
どうかできるだけ多くの援助を、しかも継続してあげてください。

おやすみなさい。

2011/04/11

またゆれてるーーー!

またゆれてる。。。。 本当に地震怖い。怖いはずなのに。。。。なれた。今回は普通です。

今日中に震度6ぐらいの余震がくるとの予報がでているらしいので、早めに弁当用意して米無いからいつもの炊きだめした。その後、体洗った。 怖いからもう寝る。大根と鶏肉を煮たのを大量に作っておいた。週末までもつはず。左のきんぴらっぽいのは大根の皮とスルメイカのお菓子のやつをしょうゆとみりんでキンピラにしたやつ。野菜手に入らない時にこれを弁当に入れよう。どちらにしても被災者さんの御飯より良い物たべてる。 人事みたいな言い方だけど18日から給食が始まるので、被災者さんはやっとあったかいものが食べられるようになる。本当によかった。 冷たいおにぎり+魚肉ソーセージ+アンパン+野菜ジュース。 これじゃあ一昔前の給食のメニューだよ。栄養優先なのもわかるし大人数分用意できる機材無いからなのだけれど。今日現場で作業中に震度4のゆれ。ちょうどチェーンソーの研ぎをしているときだったので大丈夫だった。切ってる時とかだったら本当に危ない。で、終わってそこから5分ぐらいのプレハブのところに居たら6?かなんかの地震本当に怖い。キコリさんとかどかたさんの皆はなれっこになってて楽勝みたい。でも、被災地の方で家に戻っていた人達は車で高台のほうへ逃げていた。かわいそうに。本当に津波こわかったんだろう。 大丈夫、すぐに良くなるから大丈夫。

訂正

相馬市に子供が居ないのは間違いです。私の仕事時間と会わなかっただけみたい。日曜日の昼にスーパーにいったらかわいいのがいっぱい居た。良かった。 おやすみなさい。

また地震

また地震だよぉ。 作業中に一回(避難指示無し) 作業終わるころにもう一回(5ぐらいらしい)。 で、本当かわからないけど NHKで今日中に6ぐらいの地震があるらしい。やめれーーー。 今弁当用の御飯を作り駄目してるんだけどまさかのこの最中に地震だったら本当に にくいよ。この後、体を洗うときにそうなってもやだし。。。。。 今日からぶらちゃんからもらったカメラを使える。写真投稿まっててね。

2011/04/10

訂正

相馬市に子供が居ないのは間違いです。私の仕事時間と会わなかっただけみたい。日曜日の昼にスーパーにいったらかわいいのがいっぱい居た。良かった。 おやすみなさい。

画像はないけど

色々大変だった。 トイレに携帯電話と財布も落としたみたい。トホホホホ。
日曜日は休みみたいだから今日はOFFだった。 選択して 刃物全部研いで整理整頓してた。
チェーンソーのプラグを変えたらスタートがすごく良くなった。ここに居させてもらっているおかげで色々な事を勉強出来る。そういえば昨日は雨がすごくてとても大変だったその写真も携帯電話にとってたんだけどいまはトイレです。 水曜日作業をしていた場所で御遺体が見つかったとの事。
自衛隊さん、警察さんはずーーーっと捜索を続けているけれども(その捜索範囲以外の所で私たちは作業が出来る) 海で見つからない御遺体がまだ沢山あるようで元部落の場所を再捜索されているようです。 腰までつかりながら探しています。見つかったらお疲れ様と思います。御遺体もご遺族も本当に大変だった。偉いです。この先は身元不明者になるかもしれないけれどもまっててね。世界中の人が貴方が見つかるのを待っています。
今日車を運転してたら人だかり、車も止まったままなので見に行くとジジイがぶっ倒れてる。
車を降りて手伝いに行った。体がまったく動かない様子。とりあえずヘルメットを取ってあげて洋服を頭の下に置いて話かける。意識はある。名前と事故の情況も話が出来る。背骨か頭に損傷があるのかなと思ったので動かさなかった。地面はドロッとした血が出てて耳からかと思っていたが、その後頬からの血だったのでひとまず安心。話を聞くと腰の部位に損傷があるみたい。消防さんと救急車が来てストレッチャーに乗せて連れて行った。とにかく命に別状はなくよかった。自分の洋服(結構血がついていて、勢いで頭の下に枕で置いちゃった)をもって帰ろうとしたら警察に止められてこの事故との関係を問われる。まあ、俺の風体じゃしょうがないか。 とにかく、生きていてくれてよかった。  今日も色々あったけど幸せな顔の人を多く見れて良かった。 出来るだけ早皆が日常に戻れますように。

電話といれにおとした。

電話をトイレにおとしてしまった。おばかだ。」