2011/05/07

作業おわった。

今日は午前中に何本かの切りがあっただけでそれ以外は 土木&ガードマンやっていた。
ガードマンやってると普通に無視してはいっていっちゃうのがある。ひかれそうになる。
通常の私ならわざとちょっとひかせていちゃもんをつけて相手にディスアドバンテージを与える業を
やるんだけど、今はとにかく作業の妨げになる事を排除する事に徹してます。

撤去したあとの物は臨時ゴミ処理場へ投棄

以前めちゃくちゃだったところ。どんどん綺麗になる。

あんま写真じゃ見えないなぁ。 今日作業中に10Mぐらいの竹の束を切っていた。その時にゆんぼのぐらっぷるでつかんで持ち上げてあった。で、変な圧がかかっていたみたいで切れたらそのまま竹が顔に吹っ飛んできた。口の裏側はけっこうひどい。たるんでるなぁ。そういえば、レンガがすっ飛んできてめっとにあたってめっと毎吹っ飛んだりもした。だめだなぁ。もっと気引き締めないと。
明日は作業に決定。 1日前に決定したからまだいいほうだ。
その後、ブラッド夫妻の両親が来てご飯をご馳走してくれた。 おいしかった。あと、1ヶ月は休み無し全然大丈夫だな。 眠い、、、、、、

2011/05/06

作業

今日は切方の仕事はあんまりなくて掃除とかしてた。3社共同で音頭をとるのが今私が居る現場。なんか、縄張りだか仕切りたいんだかわかんないけどその他の2社のほうにヘルプに行っている時に一緒に居たおじさんが怒られてた。曰く、自分の仕切りなのになんたら言っていた。 俺は外部の人間だから口は出せなかったけど見ててせつなかった。おじさんはそのまま気分わりいから帰るって言って帰っちゃった。はっきり言って仕切りが悪すぎる感は否めない。それは震災で皆どたばただからとは一切関係ない。しなければいけない事が決まっているのだから工程と現場をみて初めて現場を仕切る事が出来る。正直今の仕切りは素人以下だ。

チェーンソーのソーオイル(潤滑剤みたいな物で燃料ほどじゃないが結構使う)がずっと足りなくて3回ぐらい(2回は自分で買った)専務さんに言って彼が言った言葉が「困ったなぁ」だった。国から負担される物なのに何故に彼が困る必要があるのだろうか?気分が悪いので今日から混合油とソーオイルも自分で負担して買う事にした。どっちみちその他の消耗品も結構あってそっちのほうが高いけどそれは自分で負担しているんだし。 なんか色々イラつく。カルシウムが足りないのか?それともストレスが溜まってんのかな? 現場で作業にあたっている人達は本当にまじめにやっている。


 がれ集積場、 ここに正規の集積場を作ってそこで地元の人の雇用確保をめざすとかなんとか。
何時になるんだろうか。

 子供の写真の刻印が入ったジッポ。 幸せ
じじばば からお菓子を良くもらう。 あと、なんでリポビダンDをどこの家ももっててくれるんだろうか?リポビタンっぽいのかな?

お弁当用意して晩御飯はカップラーメン。順調に食生活が貧しくなっております。

今日はちょっと時間があったから洗濯をした。

2011/05/05

また地震だ。。。。

なんか最近また地震がふえた。大きく無いけど時間が長い。 怖くない。 でも、ここ2~3日は洋服を着て寝よう。怖くは無い 大丈夫 大丈夫。

オーマイ グッドネス!!

材木撤去也 

スチールチェーンソー、 高いだけあって本当に使い勝手がいい。技術も超あがった。
道具も大切に使うようになった。 東京パイオニアさんからクサビその他を送ってもらう。
何も言わずに値引きしてくれてる。ナイスガイだ。 この場でお礼申し上げます。大切に使わせてもらいます。

ジジイがとってくれた写真 iphoneみて「それはこんぴゅーたーなのか? 」と言っていた。
めんどくさいから「そうだ」と答えておいた。 ゴーグルはドロ食ってる木切るときにつけるようにしています。 すぐに目やられる。 あったかい季節に向けて、感染症が心配。 早く綺麗にしてあげなきゃ。

まじで誰かがドッキリしかけてんのかと思って回りを見回した。 お風呂の時にかごの中にあの、漫画プラザ 通称マンプラが!? どういった経緯で公衆浴場にこれを持ち込んだのだろうか? 僕は昔から劇画エロ漫画好きでマンプラは心のふるさとに等しい。 でも、パクルわけにもいかないしけっこう悩んだ。 正直サウナの中でも悩んでた。

ちんかちんかのるーびーとツマミ。風呂上りにこれの見ながら家族とFACEBOOKをやるのが
幸せです。


で、かえってから明日からの弁当のねたを作りだめ。なんか色々あって泊まる場所移動になった。
すっごい良い場所。でも、昨日帰ってきていきなり昨日中に移動はないだろ。眠さ爆発だった。

でも、作ってる途中で睡魔が、、、、 煮物が妙に発色が良くてにんじんの影響かと思っていたら最後に洗い物するときに水が茶色い事を発見。水道管の中の錆びがおちたんだな多分。これで鉄分もばっちりだ。あと、ぬかづけ始めました。動きがどんどんジジイ化してるなぁ。 ねむい。。。。。 そうか、昨日も遅くまで部屋の事してたからだ。 お休みなさい。

2011/05/04

チェーンソー修理に出している間、自分で寄付したチェーンソー(小径木用)で作業をした。
なんか小さいから使えないとかほざいててずっと倉庫に置いてあったみたい。刃を研いで
エンジン調整して使う。 全然問題なく使える。 地元の雇用促進の為にも地元の業者で
公共事業まかなうつもりみたい。良し悪しは興味ない。でも、雇用能力が無い人間が過去やった事ないほどの大掛かりな作業するのには絶対に限界がある。俺のユンボも使って無いみたい。
知恵と腕があれば機材の大きさとか道具のサイズとかは関係ない。愚痴になった。ごめんなさい。


お弁当、キムチ超うめえ。 たらことか入れてちょっと発酵させてくってる。味噌汁に入れても上手い。


しばらく良い天気が続いてのろが乾燥したら塩がひょうめんに出てきている。
畑は水をなんどか入れ替えれば使用可能になるとテレビでやっていたが本当だろうか?
本当であってほしい。農家の人にぬか喜びだけはさせないであげて欲しい。

チェーンソーで木きりまくって疲れた。 桜も結構流されてきていたから昼休みにチップにして
休みの時に偽イブリガッコ作ってみよう。そして弘中さんにあげよう。


もだまちゃん。 今は便利だから子供にあえなくても我慢できる。でも、ちょっとさびしい。


3日間休みになっていたので東京に行った。当日の夜になって3日間の休みは無しになる。
俺は正直休み無いほうがなんにも考えなくていいからそのほうがいい。でも、現場の人は?
避難所生活でその休みを使ってちょっとでも羽を伸ばそうとしていた人達はどうなるのだろうか?
予定が立たないなんて絶対嘘だ。現場に来るのが嫌なら作業日報みて計算すれば予定は立つ。
出来ないならトンネル会社にでもなって金だけ落としてもらえるようにしてしっかりした所が作業監督をするべき。なんか今日おかしいなぁ。いらいらする。

東京ではひろなかさんの家に泊まらせてもらいながら柔術の試合見にいったり買出しつきあってもらったりした。すっごいリラックスした。 子供もかわいいし幸せな2日間だった。


シュートの宍戸選手夫妻、総合の松本君夫妻、弘中夫妻と祝勝会をした。
宍戸選手は絵がやばいぐらい上手い。しかも、昔の漫画チックな絵。


あしたから作業頑張る。 頑張る 頑張る。 おやすみなさい。

2011/05/01

今日は何故かの休み。川へ洗濯へ行きました。ドロがすごいから最初に下洗いしないとランドリーしても汚れがおちないんだよね。
そう、僕の大切な先輩のひろなかさんが試合勝ちました。洗濯の写真にあるのはチームTしゃつ。
大切なTシャツだから作業には使えないけど何時も持ち歩いてる。



まあ、作業終了後川遊びをしてた。魚は連れなかったのだけれども網で色々探ってるとザリガニさんとドジョウ、フナ、鮎の稚魚が居た。鮎はなんか通りかかりの爺さんが鮭が溯上するって言っていた。良い川なんだなぁ。とても幸せな気分になった。釣りはまるきりだめだったけども

本当に自然豊かな所。夏になったらゴーグルつけてもぐってみようそうしよう。







時間あったから荷物かたずけたり色々した。俺偉い。
何故か屋根の上の危険な場所ににふすま戸があるクリーニング屋さん。あぶねえだろこれ。

うちのコトリちゃんの絵の発表会友達のブラちゃんと奥さんの弘子さんが行ってくれた。なんか、動画とかみると二人に超なついてて悔しい。今度二人の悪口をコトリに言っておこうそうしよう。

あさってから作業員は3連休なんか休みが急にきまったり段取りがちょっと不思議。きっと色々な調整があるんだろう。 東京往復の電車がとれたからそれで東京にいってナウい渋谷や六本木に行く。嘘だけど。 東京行って弘中さんの家に泊まらせてもらう。楽しみだ。

こんなにいい環境で本当に皆に感謝です。 おやすみなさい。