2011/06/30

作業日報

簡易事務所が出来たのでそこに朝まず集まるような感じになったみたい。そのほうが段取りが良くなるはずだし良い事だ。天理教の人がすごい人数来てる。皆水色のメットで目立つ。ちなみに林業系の人のメットは赤(目立たないと山の中だと危ないからね)、その他土木系は白。そして、私のメットはクールなオレンジ色。
天理教って言えば、関係ないとは思うけど太鼓もってうろうろしてる集団がいる。なんなんだろうか?したの画像は見にくいけど海にむかってなんか太鼓たたいてた。

湾に入っている松をカットする作業続く。2箇所の現場で切方一人って配分おかしいだろ!!って思うぐらい大変だった。今日すっごい熱かったし。車があがった。なにも問題がなくて良かった。

 俺の担当このトラック側と奥に見える堤防側。たまってきたなぁって思ったらどちらかに移動しながらの作業。俺が出来る男だったから良かったものの普通ぶったおれるぜ。
このお家の周りは松とガレがすごくて近寄れないぐらいだったのにこんなに整理された。


水溜りみたいだった畑も水がだいぶ引いた。

多分だけどリポビタンとコーヒーの季節は終わったとみた!!
昨日は午後の紅茶を漁師さんがくれた。今日はつぶつぶオレンジ500Mlをくれた。
そうか、熱い季節になればそういう水分系の物に移るんだな。いや、移っていただきたい。
超暑い中コーヒーって飲むのかな?


 うちの名機ホント調子いい。車も何度も命助けてくれたしかわいいやつらだ。
 晩御飯。給食っぽくて懐かしい。
食い物買うとこまで行くのに時間かかりすぎるからいい加減昼は自炊という事で
今後3週間は自分サンドイッチを食べます。 ツナ缶も買ったしトマトもレタスもハムも買った。
以前に比べれば本当に天国のような暮らしだ。その分がんばらないと。


そして今8時、、、眠い。。。。田舎の子供だなホント。皆が幸せに眠れますように。
お休みなさい。


2011/06/29

がれの山が!?

全部なくなった。あとは、船の船体番号調べての手続きが終わったら船の移動も始まるんだなぁ。 ガレ→木→車→船 の順番だった。車はほとんどみなくなった。 今日は楽勝だったけど手袋してたからゴルフ焼けみたいになってみっともない状態だなぁ。はじかしいなぁ。

2011/06/28

あぶねかった。

今日作業中木にはさまれてそのまま重機でぎゅうぎゅう押されて肋骨折れるかと思った。
4台重機あるからきおつけて作業してたのだけど今回はおぺさん(新人)のミスだな。


こんな手長えびみたいなゆんぼ始めて見た。海にはいってる木とかを出すように使ってる。
今日はなかなかの量だったなぁ。 でも、雨それほどふらなかったからよかった。


 この船あれだけの津波でなぜかこれだけ無事だった。偶然呑まれた後にガレの影で大丈夫だったと船の持ち主の人が言っていた。でも、底が割れてるからちょこちょこエンジンかけて排水しる必要があるとの事。コーヒーもらったけど、呑めないんだよね。なんで、こっちの人くれるの、甘いお菓子かコーヒーかりぽびたんDなんだろうか。りぽびたんしかおれ呑めないよ。

浜田の爺ナイスオペさん。この人が新人さんにクラクションで教えなかったら、肋骨いってたなあれ。あぶないあぶない。新人さんは平謝りだったから許してあげた。次ぎやったらチェーンソー刻むと冗談で言っておいた

2011/06/27

ただいマングース相馬

デカールステッカー張って
千葉でたかはしさんのご飯食べて

相馬に来た。けっこう綺麗になっててびっくり。あと、自衛隊さんが戻ったんだね。
最終的に相馬では16人ぐらいの方のご遺体がまだ不明のようです。
あれだけたくさんの人が捜索したのだから、おそらく海に流されてしまったのだろうとの事です。
皆様のご冥福を心よりお祈りします。
 
1週間ぐらいかかりそうだけど水の中に沈んでる松とかを
ゆんぼで引きあげてもらってそれを玉切りする作業。
表面が腐っててキツイ匂い。

海苔の養殖やってた人がけっこう頻繁に来てステンレスの鉄パイプを
分別して置いて欲しいとか、それ以外にもけっこう無理な要求有。
でも、ステンの鉄パイプなら伸ばせばまた使えるし、彼らにしてみれば
自分のお金で買った物なのだから当たり前だ。
でも、そのたび作業が中断してしまう。ジレンマだなぁ。 

すっっごい軽トラ率。税金面もコストも使い勝手も日本の田舎にぴったりなんだなぁ。

 松川浦もだんだん綺麗になっている。
 そして、泊まるところ。すっごい良い。朝ごはんと晩御飯もついてる。
土木課の人が有償ボランティアとかいうのに俺をしてくれてそのお金で
泊まれるようにしてくれたみたい。本当に贅沢すぎるよなこれ。がんばらねば。
 夜ご飯。もう一人でご飯も食べられるのだから俺も成長したなぁ。
もう眠い。今日朝2時ぐらいに神奈川出てこっちについてそのまま作業だったし、一日雨ふってたから仕事はたいした事なかったけどなんか疲れた。もう寝ます。お休みなさい。