2011/07/08

あとあと、


塩谷先生。 現場監督。結構な数の業者が入ってるのに上手く間に入ってやりくりしてくれる。
小野建設の人。すっごい日焼けして今顔が良く見えない。 北海道の人。何時もありがとうございます。
うちの娘。なんかあったらしくて不機嫌だった。唇かわいい。

昨日と今日2

昨日と今日。 今日は超ーーーーーーーーーー熱かった。
ヘルメット写真一号 緑の雇用で研修の人は赤いヘルメットらしい。
だから、おしゃれ番町のキタガワ先生は白いんだなぁと納得。
すっごい株元切った。松だったんだけど根を下にあんまりはらないで横にはるんだなぁ。
潮風にも強いし、林にすれば根っこ同士からみあって強くなるんだろう。
だから、防砂林とかになるんだ。なるほど、なるほど。
 昨日は楽勝だった。オペレーターさんが運んでくる木を玉切りするだけの作業。
鴨が2羽うろうろしててかわいかった。
 他に比べれば細いけどこれだって年輪みると15年ぐらいはたってる。
それでも、ねっこから流されるんだから津波の力はすごいなぁ。
午後水蒸気みたいなのが上がってた。何でかわかんないけど雨前とかにこうなる。
畑の水分が飛んでるのかなぁ?でも、超熱いときは見えない。不思議。
あと、作業してる所は畑じゃなくて田んぼだね。 ペアの人が教えてくれた。畑は
水はらないもんね。
 男前キコリの鈴木さん。俺以上に汗っかき。家流されて仮設住宅だし娘さん
も酷い目にあってる。お母さんは家の中で洗濯機みたいに津波にもまれても生きてた。
今は、それを武勇伝のように語り歩いているらしい。 本当に、生きていてくれてありがとうございます。
 フルカワのおじさん。キコリもやるいいオペさん。株元とか切るときに木にテンションをかけて
上手く切れるようにしてくれる。やっぱりおじさんも家流された。牧畜もやってたけどイイダテ地区だったので殺処分したとの事。皆、本当に酷い目にあってるのに強い。ここは絶対に大丈夫。
生きていてくれてありがとうございます。

なんか、早くも眠気が。。。。。 出来るだけ多くの人が幸せに眠れますように。お休みなさい。

2011/07/06

そういえば、甲冑魚の骨みつけた。

そういえば、今日ペアだった人と一緒に畑の中で作業してたら甲冑魚の骨っぽいの見つけたのね。
まあ、甲冑魚はもう存在しているはずないのだけれど。
写真だと分かりずらいけどなんか甲冑魚を感じる骨だったんだよね。
でも、ちゃんとした人に見せたらきっと あっ、これボラだよ。ボラの頭の所だよとか言うんだろうなぁ。でも、それっぽいでしょ。

昨日と今日

昨日は雨凄過ぎて作業中止。前はやってたけど今は急いでも怪我するだけだから意味無い。
でも、突然の休みは嬉しい気分だった。
で今日は灼熱だった。でも、畑の中はノロが溜まってるからすねぐらいまでぬまる時がある。
ユンボが通った後はこの通り水溜りになる。木を渡して通る。

4月の頃に比べれば重機もあるし楽勝だ。
 事務所の中の冷蔵庫に入ってる凍た水。これと、サンドイッチ(弁当)を
銀マット(写真のやつ、キャンプの時寝袋の下に敷く)の下においといて腐らないようにする。
超ーーーーーーーーーーー合理的。水はもちろん午後飲む。
 キコリのキタガワさん。最近よくペアで作業してる。
気の良い人
水が邪魔。でも、この水は流れがもうあって、魚とかカニとかが居て幸せな気分になった。
でも、ノロの所に頭虫(夏に藪の中とかに居る子バエみたいなやつ)が大発生してる。

作業終了。帰ろうと思って車のほうに戻り道で二人でのまる(ぬかるみにはまる)。
行きはユンボが走り回ってなかったからよかったけど、帰りはぐちゃぐちゃ。
長靴抜けなくなって、最終的に二人でチェーンソーの底を地面につけながらの
4つ脚歩行して車まで戻った。出来ればオペさんに端のほうまで持ってきて欲しいなぁと思う。
そのほうが合理的だし。
ちぇーんそーが木に歯食われた。食われると言うのは木が変な回転してちぇーんそーの歯を
挟んじゃう状態。木回し(フェリングレバー)も持ち歩いてなかったからキタガワさんに助けてもらう。
そしたら、その後キタガワさんも歯食われてた。つうか、木にへんなテンションがかかってて
むずかしいのですね本当。
今日も無事作業が終わってよかった。皆ありがとう。
そして、現在7時早くも私石川誠眠いです。出来るだけ多くの人が幸せに安心して眠れますように。
お休みなさい。

2011/07/04

月曜日

月曜日の現場まあまあの量の松があった。
 畑の中でノロがまだたくさん残っているからキャタ車でピストン運送しながらの作業
タカセというホモ野郎がいて彼が結構な金額を援助してくれた。
香港柔術からも援助をもらった。
金額の多寡じゃなくて行動をおこす人は偉いね本当。
何も出来ないじゃなくて自分に何が出来るのかを考えられると言う事だ。
ありがとう、ほもたかせ&香港柔術のみんな!!
あと、末尾になったけど何も言わずいつも値引きをしてくれる東京パイオニアさん
ありがとうございます。チェーンソー周りの道具消耗品多いし金額高いから本当に助かります。
皆さんありがとうございます。
 チェーンと丸やすり、平ヤスリ東京パイオニアさんに注文していたの届いた。
当たり前に思ってしまうけど以前は支店止めにしてとりに行かなければならなかった。
本当に今はなんでも楽勝だ。

今日はきこりさんと3人で作業 はかどるなぁ。
お風呂に入って明日の用意して寝ます。 また明日。

2011/07/03

iroiro

今日は作業休み。ラッキー

多分大潮かなんかで水がすごい引いてた。例の一隻だけ残ってた船が座礁状態になってしまっていた。でも、持ち主さんもどうしようもないよなぁ。
ノロをけっこう食ってる松だから、普通オペさんはジャブジャブ洗ってくれる。
でも、今回水が引きすぎてあられない松。本当にすぐ切れなくなる。

最近の流行の昼ごはんにサンドイッチ伯爵はすごいなぁ。トランプばっかりやってて
だめ男だけど。
ここなんて松しかなかった所。以前と変ったよなぁ。
大潮だから引きも強いけど上げもすごく、道路ぎりぎりまで水が上がってきていた。
地盤が下がってるからなお更だ。大潮+低気圧来たら冠水するなこれ。



仕事終わって部屋に戻ったら手洗って明日のお弁当を作る。んで、お風呂→ご飯→寝る
超規則正しい生活。
必須の塩キャンディ。以外とおいしい。
キタガワさん。山の人訛りはそれほどでもない。
マコトさん。香港の人日焼けすごい。しかもこの朝寝ぼけてて半そで着てきちゃった。
ゆんぼでおくから運んできた松を3Mぐらいに玉切りする作業。けっこう時間に余裕があった。
例の底引き船がついに移動開始。前は道路挟んで向こう側だったけど
夜中に移動させたみたい。この後、トレイラーでドッグにもってって修理だって。
うわさだと移動だけで1000万円だと言う。話膨らみすぎだろ。
多分移動+修理だな。

今日は休みだから選択したり掃除したりだ。