2011/05/10

今日の作業

今日の作業は海沿い。とても綺麗な場所だった。 一緒にきりかたやってるやさしいおじさんの田村さんと写真とった。直立不動だった。 自身いわく宍戸なんたらに似ていると昔は言われていたそうだ。
ちなみにひろこちゃんの両親が来たときに御馳走になったすし屋はこの人推薦。
歌が上手くて頭がはげてる田村だって言えば分かると言っていた。うそ臭いから嫌だと断ったら、言ったほうが絶対安くなるから言えと言われた。 しょうがないからお店でその通りに言ったら「顔見ればわかるんですけどねぇ~」と流された。うそつき田村おやじだ。今度刻んでやる!!(嘘)



 
低気圧がちかずいているみたいだ。あさってぐらいは大雨かも。やれる事あれば出るけど
あまり危ない現場だったら断ろうと思う。けがしたら元も子もない。ちなみに、林業組合の人は
雨降ったら休みだ(労災の関係っぽい)。

赤くて綺麗な花が咲いていた。右側は牡丹桜だと思うけど真ん中のわかんない。もくれんっぽい木なんだけどなんだったんだろうか?草木を愛でて御飯を食べるなんて完全にジジイ一直線だ。

遠くてわかりずらいけどあの奥にある端の欄干したまで津波が来たみたい。(車が乗っかってる)
大きい地震が来たら絶対にダッシュで逃げよう。いや、Bダッシュだ。

こなら、ぶな? 違うな。広葉樹の大きいの2本を処理した。 旅館の木で先代さんが始めるときに植えたと言っていた。目がすごく詰まっていて切るのが大変だった。 50年クラスの木だろう。広葉樹は切り株と芽があればはえてくる。旅館もまた始めればいい。よくも悪くもこれからが始まりだ。

見えずらいけど稚魚が泳いでた。本当に嬉しい。水も澄んできている。

弁当。なんか、煮物昨日糸引いてたけど今日は大丈夫だった。豆腐はなんかすっぱくなっててお酢入れたみたいで逆に美味しかった。 なんかグルメだ。 ぬかずけヤバイ。超上手い。今野菜のきれっぱしとか色々入れてるけどすげえ。発酵食品はすごいなぁ。夏に向けて食い物考えないと、おなか壊すねいいかげん。


お風呂に行く前。ここら辺は元々海抜が低いみたいで今回の地震で30cm以上は沈んでいる。と言う事は、お化け低気圧が来たら土地そのものが沈んじゃう。行政がしっかりしてあげないと本当に危ない。

今日はけっこう疲れた。 手の関節が痛くてグーが出来ない。
むくみが治らない。チェーンソーの振動だろう。出来るだけ握力使わないようにやってるけど朝から夕方までだとそれでも、後半握力無くなって困る。もっと鍛えて置けばよかった。

おやすみなさい。

1 件のコメント:

  1. 作業服なんか似合う!
    いやだ~格好いい?!

    返信削除

ブログ アーカイブ