2011/04/29

お池にはまってさあ大変




今日は3人で作業30代そまびとさんと一緒だった。 サンリオのキャラクターのプリンちゃんの
バッグを背負ってて超怪しい。でも、いい人。子供のお下がりを混合油とオイルの携帯用に使っている。 

天才オペジジイ。 すっごい時間に対してまじめな人。寡黙でおとなしいいわゆる典型的な東北人

僕の名機スチールちゃん。最近仕事の時間であいたら刃物研いでばかりだから砥ぎ超うまくなった。


これこれ、あと少しで落ちてた。コンクリもあるから下手したら死んでたど って言われた。





多くの人が身内や知り合いに不幸があった。でも、生活の為に原子力が怖くても、津波が怖くても
この地で生きていく決意をされている。本当に尊敬する。
今回の地震&津波の被害にあっても生きていてくれて本当にありがとう。

P.S :怖い話、地震、しいたけ、、、これらの苦手を克服しました。まあ、しいたけは進んでたべ   
ないけど、怖い話も進んでは聞かないけれども

2011/04/28

なまりが強くてなに言ってるのかわかんなかつたけど親分爆笑してた
にかいめだかんなぁ はじかしい 今日の夜しやしんアップしる

多謝台湾

昨日の夜から車がハマってる私ですiphoneからのメール
車中泊してソロソロヘルプお頼む
でも二回目だからちょとはじかしいな 外は雨だ
日本は何時から無礼な国になつたのか? 台湾にお礼スルーらしいです
金額の多寡じゃ無くて人間としておかしい
そしたら俺の友達が感謝広告お出してくれる
何時もスーダラな人なのに、カッコイイね、ケンさん。
そしてダサイのが震災前まではかっこいいこと言ってて、
今なにもしねえやつ。たち悪いのはそういう輩に限ってボラさんのこと馬鹿にすんのな
馬鹿はそいつらだっての! 行動力があるだけそいつらよりマシ
でも今間抜けなのは俺だな

2011/04/27

海沿いでの作業怖いラ

今日は海沿いでの作業だった。怖い。でも、だれかがやらなきゃいけない。 ’俺がやらずに誰がやる、今やれなくて何時やれる’ だす。 でも、波の音がゴーーーって聞こえるし、徒歩で木を切りながら移動していくから 僕のオキャン玉は梅干サイズならくらく収納サイズになった。

松林だったところみたいです。不思議なのは同じ地区でも溜まっている木が大径木のところもあれば、まったくたまっていないところ、同じ方向に倒れている所とか色々ある。
堤防は決壊しちゃった。どうやら元々潮の強い所みたい。とてもよい魚場だったらしく、ホッキとかアサリがいっぱいあった。 回遊している鈴木も超つれたっていうから本当に良い場所だったんだ。 大丈夫大丈夫 すぐに綺麗になる。
堤防が道路まで吹っ飛んでる
すぐに綺麗になるから安心安心
現場が今日は泥だらけじゃないから僕の愛機はすごい切れ味だ。 豆腐きってるみたい。

後ろは元堤防の所。今回の作業は測量車が入れるように道の上の物を撤去。雨も降ってないし、天気も本当に良くて幸せだった。俺鼻低いからマスクしてても最終的に口の部分に残って鼻で息してたりする。 意味ねえじゃん。 低い花用のマスクをきぼうします。

青年の家 ここらあたりは細めの木が密集してた。 以前は会津のほうから子供が来てキャンプみたいな事してたみたい。本当に本当にいい場所だったんだなと思う。 ちゃっちゃとかたずけないとなぁ。
27日からの現場。ノロがすごくてまた、砥ぎの日々だなぁ。

今日も一日頑張るぜ。 あと、キャンピングトレイラーを持ってる方が居て物欲しそうにみてたらくれるって。基本週一回は休みがあるはずだからその時を使って自分で内装修理しよう。足回りは泉井自動車さんでやってもらおう。そうしよう。 今日も皆幸せでありますように。

2011/04/25

 今日昼休みの時間だけ暴風雨+雹がふってちょっとびびった。 写真は自衛隊さん。俺もなかなかな泥だらけっぷりだけど自衛隊さんとかはやばい。 体にきおつけないとすぐ病気になっちゃう。


延縄船。こんな船が湾の相当中側までながれてきています。
松川浦の多分中心の場所だった所。 本当に綺麗な場所です。 すぐ綺麗になる 大丈夫 大丈夫。
2週間ぐらい前に通ったときは道の両脇泥ばっかだったのに綺麗にかたずけられてる。皆綺麗好きで関心する。














ボーイスカウト(カブ&ボーイ) をやっていた人は皆知っているスローガンで ’備えよ常に’というのがある。たしか日本のスカウトのマークにも書いてあった気がする。 シニアスカウトになる前に人間関係がくだらなすぎてやめたけどその頃の技術&知識がとても役にたっていて 本当に入隊していてよかったと思う。 ボーイスカウトは ビーバー→カブ→月の輪→ボーイスカウト(鹿?とかなんとか)→シニアすかうと になる。
野外活動と奉仕活動をメインにするのだけども、上手な隊だと遊びに色々なカリキュラムを含ませてあってとても楽しく活動ができる。
カブ: チーフの色は黄色ベースの青、 洋服は青ベース+黄色のパイピングの今思うとなかなかクールな色の服だった

ボーイ:茶色の半ズボンにハットでちょっとかっこいいのね。ちょうど俺達の代でハットからベレー帽になって「ベレーはシニアスカウトのもんだろ」とかハット大好き人間とかが結構もめた経緯がある。まあ、ちょっと脱線したけれども かぶからボーイになるときに式があるのですね。その時に3条の誓いと十条のなんとかとを暗記して隊全体のまえで言うのね。しかも私の住んでいた地区のボーイスカウトは、い○ばさん という日本でも有名なスカウトが作った由緒ある隊。でも、地区が悪いから馬鹿とヤンキーの溜まり場みたいだった。その人たちの前で誓いをたてた。今思えばすごい状態だね。で、覚えてんの俺、その誓い。十条のなんたらは忘れたけど。内容は

私は名誉にかけて次の3条の実行を誓います。
一つ、神と国とに誠を尽くしおきてを守ります
一つ、他の人々を助けます
一つ、心を健やかに徳をやしないます。

健やかかはわからないけど俺は今でも守ってます。ありがとうベーデンパウエルそしてありがとうい〇ばさん。 貴方が優しすぎるから缶詰のソーセージばかり食ってるとか、歯医者だけど完全な藪医者だとか、野外活動の時にトイレを覗かれたとかホモだとか何時もベーデンパウエルの話しかしないとか色々愛をもって馬鹿にしてたけど貴方が居なくなって偉大さが分かります。

P.S  :さすがにホモ説は酷すぎるだろとちょっと問題になったんだけど後にその嘘ネタの犯人が私の実の兄と判明。すごいきまずかった。

今日も出来るだけ多くの人が幸せに寝床につけますように。

2011/04/24

サクラサク

用事で福島市内に遠出。相馬から1時間半ぐらいかかる。温泉入ったり、他の人が作った物食べたり(超久しぶり)、川で網を使って鮎の稚魚捕まえたりしてリラックスした。桜が本当に本当に綺麗だった。 冬きたりなば春遠からじ








うちのもだまちゃん。 なんかfaceタイムやっても変な顔ばかりして遊んでいるというのは前はなしたとおり。で、きずいたんだけどこれって俺を見てるんじゃなくて変な顔してる自分をみてエンジョイしてるんじゃない?と思った。 ハイスペックなpcでリバーシをやるイメージだな。





りんご畑と盤台山山もすごく綺麗だった。花粉症だから言うわけじゃないけど広葉樹の多い山って本当に綺麗。生物も多様な気がする。




で帰ってきてからたまった洗濯物を洗った。先にある程度洗わないと作業した後のって汚れおちないんだね。知らなかった。

本当はブラちゃんの御両親が仙台のお家に招待してくれていたのだけれど午前中いっぱい仕事が入ってていけなかった。ごめんなさい。まだ、わかんないけど来週も無理かもしれん。 ひろこちゃんの妹の子供もなかなかやるらしいから是非会いたいのだけれども。。。。 明日要確認だな。

明日からがんばっぺ。