2011/04/25

 今日昼休みの時間だけ暴風雨+雹がふってちょっとびびった。 写真は自衛隊さん。俺もなかなかな泥だらけっぷりだけど自衛隊さんとかはやばい。 体にきおつけないとすぐ病気になっちゃう。


延縄船。こんな船が湾の相当中側までながれてきています。
松川浦の多分中心の場所だった所。 本当に綺麗な場所です。 すぐ綺麗になる 大丈夫 大丈夫。
2週間ぐらい前に通ったときは道の両脇泥ばっかだったのに綺麗にかたずけられてる。皆綺麗好きで関心する。














ボーイスカウト(カブ&ボーイ) をやっていた人は皆知っているスローガンで ’備えよ常に’というのがある。たしか日本のスカウトのマークにも書いてあった気がする。 シニアスカウトになる前に人間関係がくだらなすぎてやめたけどその頃の技術&知識がとても役にたっていて 本当に入隊していてよかったと思う。 ボーイスカウトは ビーバー→カブ→月の輪→ボーイスカウト(鹿?とかなんとか)→シニアすかうと になる。
野外活動と奉仕活動をメインにするのだけども、上手な隊だと遊びに色々なカリキュラムを含ませてあってとても楽しく活動ができる。
カブ: チーフの色は黄色ベースの青、 洋服は青ベース+黄色のパイピングの今思うとなかなかクールな色の服だった

ボーイ:茶色の半ズボンにハットでちょっとかっこいいのね。ちょうど俺達の代でハットからベレー帽になって「ベレーはシニアスカウトのもんだろ」とかハット大好き人間とかが結構もめた経緯がある。まあ、ちょっと脱線したけれども かぶからボーイになるときに式があるのですね。その時に3条の誓いと十条のなんとかとを暗記して隊全体のまえで言うのね。しかも私の住んでいた地区のボーイスカウトは、い○ばさん という日本でも有名なスカウトが作った由緒ある隊。でも、地区が悪いから馬鹿とヤンキーの溜まり場みたいだった。その人たちの前で誓いをたてた。今思えばすごい状態だね。で、覚えてんの俺、その誓い。十条のなんたらは忘れたけど。内容は

私は名誉にかけて次の3条の実行を誓います。
一つ、神と国とに誠を尽くしおきてを守ります
一つ、他の人々を助けます
一つ、心を健やかに徳をやしないます。

健やかかはわからないけど俺は今でも守ってます。ありがとうベーデンパウエルそしてありがとうい〇ばさん。 貴方が優しすぎるから缶詰のソーセージばかり食ってるとか、歯医者だけど完全な藪医者だとか、野外活動の時にトイレを覗かれたとかホモだとか何時もベーデンパウエルの話しかしないとか色々愛をもって馬鹿にしてたけど貴方が居なくなって偉大さが分かります。

P.S  :さすがにホモ説は酷すぎるだろとちょっと問題になったんだけど後にその嘘ネタの犯人が私の実の兄と判明。すごいきまずかった。

今日も出来るだけ多くの人が幸せに寝床につけますように。

1 件のコメント:

  1. いったい、何言ってんだよ!?病んでるのか?
    オレも行っちゃうぞ、楽しく病めるなら!

    返信削除