2011/04/12

画像どす

今日の現場 海沿いの松がここまでいっぱいきててそれを切る作業。でも、今日は養殖海苔の網を切る作業がいっぱいで全然やる事がなかった。



ボートが民家の前まで押されてきてる。今日結構大きい地震がまたあり、ちょど作業中に避難指示が出た。昼間にもまた大きめの地震。 とにかく子供と爺婆を怖がらせるのをやめてほしい。


松の浦と言うところなのですが津波前は本当にきれいなところだったんだろうと思います。
すぐに綺麗になります。まっててね。


ここは田んぼなんだけど湾に停泊していた船がはいってきちゃってます。船=個人の財産なので
撤去もどうするのかまだ未定みたいです。


 
ここは水を入れていない田んぼなんだけど地盤がさがってるから常にこの状態もしくはこれ以上の状態です。車もひっくりかえってるし、この土地をご先祖様の代から耕されてきた農家の方の気持ちを考えると本当に胸が痛みます。

 松の浦付近の民家、2M強の津波だけどそれでも小さいほうのようです。
30M強の津波が来た地区もあったようです。(津波計じゃなくて泥のつき方で判断したみたい)
 この道も瓦礫しかなかったのに自衛隊さんや地元の方がここまで綺麗にしました。
で昼ごはん、肉じゃが、トマトと卵の煮たやつ、漬物その他、ストックしてあるから今週末までは
食い延ばせるはず。。。。あっ、小松菜があるから明日鶏肉を買ってきてそれもおかずストックにしよう。そうしよう。

 浜のように見えるけどここも道だったりした所です。

ユンボで松とか材木を集める作業を午後から手伝わせてもらいました。
その時にまた地震あり。もう、驚きはしないけど作業中(ケイ60cmとかある松を切る 作業でそれがごろごろしている)じゃなくて本当によかったと思う。

ね、これ見てた人皆だんだん麻痺してくると思う。 でも、常に考えなければいけない。
原発怖いのは皆同じ。でもその付近にも間違いなく沢山の人生が今も続いているのです。
どうかできるだけ多くの援助を、しかも継続してあげてください。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿