2011/04/13

多分皆慣れてきて普通の事に見えるかもしれないけど家屋を解体しているのではなくて、倒壊した家屋を撤去しています。電信柱は折れてるし、不思議な所に船がある。テレビはもう‘かわいそうだったあの子の今!?’‘原子力発電所事故レベル七へ’など、センセーショナルな部分と過去発掘の部分へ両極端。 身内からの話じゃなくて他所の事みたいな論調。 その避難区域や退避区域にも住んでいる人が居る。生活の営みがあります。逃げたいけど仕事がないから逃げれないで現場で働いている人が居ます。マスコミの次の一手は、恐怖をあおる→購買意欲につなげる。 知られざる何とかみたいな内容→視聴率を上げる。 になるのでしょう。悲しいけれども人は皆自分本位なようです。ここには書きませんが被災地の方も我先にと行動をされる方も多々見受けられます。それが、良い悪いではなく、人間の本質なのかなと思います。無論、私自身も含めて。今後、マスコミは綺麗毎ORとても悪い事 どちらかのみを放送していくのだと思います。 被災地域は酷い状態です。作業中は、埃と腐臭がすごいです。 この地域は映画‘BEACH’で鮫にかまれたフランス人(たしか)のように故意に忘れられていく事でしょう。このブログを見て頂いている方全てにお願いしたい。継続した支援を、誰にもほめられなくても募金してください。私に世話になっていると思っている人全ての人は被災地へ募金して下さい。物よりも金を送ってあげてください。

 撤去作業。今日はあまり役にたてなかった。何か大きな力を感じる。 作業中にもなんどか津波警報有りだが皆動ぜず。










電信柱は触らない約束なのでそれ以外を撤去しているけれども電線がいたるところにあるのできおつけて作業をしています。オペさんが上手な方なので安心安心。









なまこ壁?が全てはがれてしまっていますが元は土蔵だったのだと思います。左は道になっていますが最初はこれすらも無い状態だったとの事。お弁当。我が(自分と言う事をこっちの人はわがっていってる) 陶器のお弁当が壊れた話をしたら弁当箱もらった。すごい便利。全部あったかいままだし。 煮物とか保存食ばっかりだけどあったかい物をおなかいっぱい食べられます。本当に感謝です。 明日も同じ現場。私のチェーンソーSTIHLちゃんは機嫌が悪いみたいなので修理に出しています。早く元気になって帰ってきてね。全て現場でやるので刃物の砥ぎは上手くなった。特にノコ刃のかま(のり養殖の網が結構あがっててそれを切るのにちょうどいい)の砥ぎはかなりなウデがあがりました。もっと役に立てるように技を磨きます。 おやすみないさい。


1 件のコメント:

  1. 支援をする事と現場で被災されている方々の心情を常に考える事、続けたいです。
    うちの会社でも2回目の募金収集が明日しまります。
    結構多くのお金が集まっている模様。

    らーはー。

    返信削除