2011/05/19

作業終了!!

作業終了!! お風呂入って明日のお弁当も用意して寝る準備万端だ!! んで、こういうときに限って夜大きい地震くんだよね。本当糞地震むかつくよ。
昨日はドヤンキーのてらしまくん(てらちゃん)にすし屋につれてってもらった。震災前は仲買さんだった人。俺とため年だ。家族は大丈夫だったみたいだけど同僚を亡くした。で、その人の名前がマコトだった、酔っ払ってから知ったけど。 俺と同じくいい男だったみたい。消防やってたから、逃げろーって言ってて津波にやられたみたい。奥さんと子供3人居るのに馬鹿だよねぇー、ってずっと言ってた。連れてって貰ったすし屋さんの甥っ子さんだ。すし屋のおやじはすごく元気。カウンターに居た人皆家流されて家族死んだりしてる人。でも、悲観しないで、~~は酷いみたいだねぇー わがらはよかったねぇー(自分達は良かったねぇ) と言っている。 東北の桜は岩を割って咲くんだなぁ。 


津波の到達時間。 神様なんて100%居ない。

撤去はちょっとづつだけど確実に進んでいる。金儲けを考え始める人間が多々出てきている様子。
今は黙るのみ。俺が手伝いできなくなったら本末転倒だ。金もうけるのは勝手だけどそれがちょっとでも、復興の妨げになるなら許さん。グーで殴る。この写真は かしわざき という地区みたい。
すぐそば海で震災前は綺麗だったんだろうなぁと思う。

バックホーの運転手の浜田のジジイの家はすぐ近く。妹さんが見つかっていない。やさしい、いいジジイだ。休みの次の日はお約束で 「おっ、良かった生きてて」と言っている。現場の人は本当に頑張っている。

これこれ、見えにくいけど松葉ガニみたいなカニでしかも生きてた!! 近くの川(汽水域)に逃がした。鳥も戻ってきてる。
 もうノロばっかりだし、ここの現場3回ぐらいガレ山の移動をしてる。誰が現場の監督をしているのかしらないけど(知ってるけど)どういうつもりなのだろうか? 午後から小野建設のしおたにさん指揮の現場へ移動だ。北海道出身のナイスガイ わらったのは出身は北海道だけど南のほうに流れて現在に至るっていってたけど青森は相当な北っぷりです。
午前中時間が結構あったから刃物の砥ぎをした。これはナタと同じような使い方をする。
だから刃先をまあるくとぐのね。刃こぼれしないようにまあるくとぐ。でも、砥ぎしてると調子に
のってきて切れすぎる刃にしちゃう。自分の才能が怖い。
小刀も一緒に研いだ。ダマスカスのかわいいやつだ。
最初の頃撤去をしていた場所に久しぶりに戻った。小学校へ続く道。子供は馬鹿だから綺麗になったらすぐ忘れる。というか早く忘れて欲しい。

今日は朝すっごい眠かったから&昨日の夜弁当詰めるのも出来なかったからすごい久しぶりにコンビに弁当食べた。480円なり。こう考えるとコンビニ弁当安いよなぁ。


松とか家の柱の玉切作業。最近なれてどこら辺に鉄食ってるかわかるようになった。鉄(釘とかナットとか)が食ってるとちぇーんそーの刃がすぐ駄目になる。今まではおそるおそるだったけどいまはそう、feelだな。すごくスピリチュアルだ。 えはら万歳。
これこれ!!今日の名作竹箒!! 作ったの、俺作ったのさ。休みの時に作った。会心作です。車と比較すればでかさ分かると思うけど超でかい。これで掃除してると見た目茶坊主っぽい。でも、泥とかだからこれぐらい大きいのが丁度良い。費用ゼロだよ。
食べ物順調に貧しくなってます。つなかんと海苔ときゅうりのヘタ(元は漬物にしたので下手の部分)を刻んだやつをマヨネーズであえたのといわしの缶詰とネギ(ネギはもらい物)
酒はやめらんねえしなぁ。タバコやめっかなぁ。。。。って考えるのが面白い。王族出身だから初めての経験だ。
こんなに頑張ってる僕なので二人の子供はまぁ俺の事応援するする。。。。しないけど。
もう、facetimeしてもほぼ無視なのね。こっちみねえんだもん全然。幸せならばそれでいいけども。

現在8時すっごい眠い。 出来るだけ多くの人が幸せに寝れますように、 お休みなさい。

2 件のコメント:

  1. 明日、台湾に戻ります
    まこと;
    日本の未来の為に日々尽力している君を
    心から誇りに思います
    Keep going !
    ALOHA
    Taka

    返信削除
  2. たかさんありがとう。俺は皆と一緒だから大丈夫!!やったります!!ALOHA!! MAKOTO

    返信削除