2011/04/08

色々

元々潮が上がると湾の水がきてしまう場所でしたが普段より全然水が多くて普通車が通れないぐらいでした。元々ここの両方ともわわぉ(※) 畑だった場所です。
※また地震だった。そしたら何故かわわぉってタイプした。まだまだ甘いなおれも。
今日は誰も居ない。。。。。地震ありませんように。

 
みずらいかもしれないけどここは橋で左側にひっかかった船が見えます。
今日の現場。小さく見えるかもしれないけれども量も大きさも普通じゃ考えられない量と大きさの防砂林です。泥だらけの松でしかも20年以上のクラスだから本当に時間がかかる。出来るだけ早くしてあげたいのだけれども悔しい。

現場近くの家に元々はきれいだっただろう猫が居て一件の家の庭でぼーーっとしてました。
心優しい私は昨日の地震でおかずが超減ったにも関わらず猫に分けてあげました。
気持ちは通じる物で猫はすごい勢いで逃げていきました。本当に猫は嫌いです。
ここら辺の家はそこまで泥につかっていない場所だったので地震倒壊のようです。
今日チェーンソーの作業をしているときに仲良くなったおばちゃんに妙に感謝されて色々話をしてしまいました。出来るだけ被災者の方とは話をしないようにしていたのですが。。。
庭とか一階部分が妙にきれいだったので不思議に思い遠まわしに聞いてみたら自分とお父さんでかたずけをしたそうです。冗談めかして「いつになるかわからないけどすぐに綺麗にするからおとなしく待ってろ!」と言ったら「でも、何をしていいのか分からない。」と仰っていました。その場所は3名ほどおなくなりになった場所なのですが津波が来たのを近所の子供さんが教えてくれたとの事。
その家では防災無線が聞こえなかったそうで、大きい地震の後怖かったと外で二人で話をしていたら近所の子供の声を聞いて海側を見てみたら津波が迫っていたとの事。本当に生きていてくれてよかったです。でも、なんていって良いのか分からないのでずっと 大丈夫、大丈夫 と言っていました。 世界中の人が手伝う(というか協力する)から安心して欲しい。。。。 あと、お礼を言われたりするのも辛い。 自分でどうしていいかわからないけど何かをしようと思って皆行動しています。

ボランティアと言うとうそ臭いけど奉仕活動は人間として当たり前の事。何かをしようとして行動している人を何もしないで批判している人はカスです。畜生以下です。ボランティアは正直邪魔に思う事もあるけどやっぱり行動にうつせるのはすごい事です。(その代わり物見由山で1日で帰るとか自己完結できない人とかは別でね)

もし、これを見ている人でなにかしなきゃと思う人が居たらお金を送ってあげて下さい。正規の場所で募金をしてあげてください。物たりないから送っても意味無いです。お金は何でも出来るわけではないけど沢山の事が出来ます。

明日から雨なのですが皆カッパ着て作業します。キコリさんは刃こぼれがするって文句をいっぱいいいながらも結局明日も来ます。皆、本当にみんな 自分がやれる事をやっています。


~ご飯の事~
今日は誰も居ないからご飯いっぱいたいておかず作りためます。
左側がご飯炊いてるやつ。ごはんは煮るんじゃなくて炊くのです。
キャンプの御飯用のなべとかあるけどあんなのなくても簡単に炊ける。しかも今の器材ってすごい
高性能だから誰でも出来る。

1、米を研ぐ
※一番失敗が無い方法は米研いだらその後ちょっと乾燥させて、んで、水に入れる(入れる時間は適当で大丈夫)そうすると浸透圧で米が水を良くすう。多分だけど
2、炊くときに最初は出来るだけマッハで水を沸騰させる
3、沸騰したら後は弱火で炊いてく(普通のなべだったら隙間からちょこっと水蒸気があがるぐらい
上に重しを載せたらなおよし
4、焦げたにおい(炭化した匂いじゃなくて)がしたら火からおろしてそのままほうっておく10分以上
通常同時進行で色々な事しているから煙の色見るとかさかさまにするとかは大変。
そんなのしなくても(飯ごうはしたほうがいい)簡単に御飯はできるのです。日本の米はそれだけで美味しいしね。



















 ね。

おこげは時々食べるから美味しいだけであってやっぱり無いに越した事は無いと思う。どうしても作りたいなら弱火で炊いていって最後に強火とかかなぁ?でも、それだと米にかかりっきりになっちゃうしなぁ。



こげが出来ちゃうと保存するのめんどくさい。こげと米を均等にわけなきゃいけないし。やっぱりこげ反対



おうに
今日は周りに誰も居ないからお風呂タイム。砂利とか野菜洗う用のバケツを使ってシャワーです。

すっごい気持ちよかった。お風呂って大切なんだなぁと思った。明日も早いから今日はもう寝ます。
皆が幸せでありますように。

訂正とお詫び
画像で一部不適切な性器が写っていた事をここに謝罪及び訂正をさせて頂きます。


1 件のコメント: